wii人柱(wiiからwiiUに引っ越しましたw)

始まり

友人がwiiを譲ってくれと言うので
wiiのデータをwiiUに引っ越ししてみました
wiiUのサーバーもそろそろ終了ぽいですし
wiiの引っ越しも出来るか不安だったのですが
結果は出来ました

まずは

wiiwiiUの引っ越しプログラムをDLせねばいけない関係で
wiiwiiUをインターネットに接続しないと引っ越し出来ませんw

まず、wiiUを接続みたくするんですが
アカウントのメモをちゃんと残してませんw
ですがパスワードの変更メールがgmailに届いたので
パスワードを変更出来てwiiUを接続出来ました

まずはwiiなんですが何年も使ってないので
ルーターを買い換えたっぽいのでwifiの接続からです
なんとなくノートパソコンをwifiに接続するみたいかんじで
やったんですが項目が多くてよくわかりませんw
wiiのサーバーがまだ動いてるかわからなかったんですが
ググってwifiの設定したらwiiのサーバーに接続出来ました

マニュアル

ググってNINTENNDOのマニュアルどうりにやるんですが
wiiwiiUを起動して切り替えながらやってみたく書いてます
マニュアルではそんなに切り替えるかんじではないのですが
多分、一発で上手くやれないから
切り替えながら試行錯誤しながらやってくれって事だと思います

試行錯誤

最初にやったんですがSDカードにあるゲームとかセーブデータを
wiiに移しましょう。入んないかもしれませんが
段階的に出来るような、自分は全部wiiに移せたので試してませんw

wiiUのサーバーから引っ越しプログラムをSDカードに入れます
SDカードをwiiに移し入れて
wiiのサーバーからも引っ越しプログラムをダウンロードします
で、wiiで引っ越しを実行するのですが出来ませんw

試行錯誤したんですが
wiiUにSDカードを移し入れて
wiiUでSDカードのプログラムを実行みたくしましょう
マニュアルには実行しましょうとは書いてなかったですがw
wiiUでSDカードをフォーマットしないとダメみたく思って
試行錯誤しててやりました。
そしてwiiUにはフォーマットする機能ないっすw
そうするとwiiU側の引っ越しの準備が終わります

上手くいった?

wiiにSDカードを移し入れて
引っ越しプログラムを実行すると
wiiのデータをSDカードに移していきます
wiiのゲームのDLの遅さからいって
ものすごい時間がかかりそうですがそうでもありませんw
セーブデータだけ移動してるようで、ちゃんとゲームも移してます

SDカードにデータの移動が終わったら
wiiUにSDカードを移し入れます
でプログラムを実行するとデータがwiiUに移っていきます
終わるとwiiでやってたゲームがwiiUで出来るようになります
やれないゲームもあるっぽいです

上手くいきました

という訳でざっくり解説しましたが
2024年3月、wiiのデータをwiiUに引っ越し出来ましたってことで
自分もマニュアル見ながらやりましたが
少々自己流でやりました。多分そういうものです
大体は合ってると思うのでwiiwiiUを切り替えながら
少々あなたのやり方でやればwiiwiiUのサーバーが動いてたら
引っ越し出来ますよ